2020年8月11日放送

新型コロナウイルス感染症対策本部会議 市内で陽性者発生時の対応など確認

14回目となる遠野市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議がきょう(11日・火曜日)、とぴあ庁舎で開かれ、市内で陽性者が発生した時の対応などについて確認されました。きょうの対策本部会議も出入口を開ける中、本田市長など市の幹部職員が出席して開かれました。初めに、東舘町の元気わらすっこセンターや遠野健康福祉の里に非接触型検温器が配置されていることや今後、サーマルカメラも含め配置が予定されいる所が確認されました。また、お盆やGotoキャンペーンを見越した主要施設等の感染防止対策について、混雑時の対応方針のほかマスク着用や手指消毒等の徹底方針について認識を一致するとともに消毒液など不足がないようそれぞれの部署で確認することで今後進められます。ほかに、新型コロナウイルス感染症対策として遠野市内で陽性者が発生した時の対応として岩手県から遠野市に情報が入った後、ただちに本部会議を開くことや遠野テレビ、IP告知、防災無線を活用して市民周知することなども確認されました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.