2020年8月6日放送

豪雨災害被災地応援バザー

豪雨災害の被災地を応援するバザーが、今週日曜日遠野駅前で開かれました。このバザーは、先月、日本各地で発生した豪雨災害で被災した地域の支援を目的に地域おこしや、被災地支援に取り組む市民団体「ねまるべ遠野」が開催しました。バザーでは、遠野市内外から寄せられたおよそ1万点の協力品や、手作りのマスクなどが販売されたほか、イラストレーターのTAGさんと漫画家のそのだつくしさんによる似顔絵コーナーも設けられ、会場は、にぎわいを見せていました。また、会場入口や各ブースには募金箱が設置され、スタッフは、募金の協力を呼びかけていました。このほか、市内のバンド「ちゃりんこ」によるチャリティーコンサートも開かれました。バザーを開催した「ねまるべ遠野」の高宏美鈴さんは、「たくさんの人の協力に感謝しています。みんな思いは同じだと思うので、今、自分たちにできることをやっていきたいです」と話していました。なお、この日の売上と募金の総額40万770円は、遠野市社会福祉協議会を通じて被災地に全額寄付されるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.