2020年7月14日放送

人権擁護委員委嘱状交付

人権擁護委員への委嘱状の交付がきょう(14日・火曜日)あえりあ遠野で行われました。人権擁護委員は、法務大臣が委嘱する民間ボランティアとして地域で人権が侵害されないよう相談に応じるなど、人権の考え方を広める活動をしています。きょう(14日)は、今月1日から新たに任命された多田功一さんと、再任した4人に盛岡地方法務局花巻支局の大野忠一支局長から委嘱状が手渡されました。立ち会った飛内副市長は、「『誰か』のことじゃない」という人権擁護の啓発活動重点目標に触れ、「何事も自分のことに置きかえ相手を思いやる気持ちを持ちながら、市民が安心して暮らせる社会を築くため、これからもみなさんのお力添えをお願いします」と、あいさつしていました。なお、遠野市の人権擁護委員は5人となり、任期は、令和5年の6月30日までの3年間となります。また、先月30日付けで人権擁護委員を退任した菊池貞光さんに、法務大臣から3期9年3カ月務めたことへの感謝状も贈られているということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.