2020年7月8日放送

「社会を明るくする運動」・遠野地区「内閣総理大臣メッセージ」交付

70回目となる「社会を明るくする運動」・遠野地区「内閣総理大臣メッセージ」交付が先週木曜日(1日)、とぴあ庁舎で行われました。社会を明るくする運動は、犯罪や非行を防止するとともに、罪を犯した人の立ち直りについて理解を深め犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築こうと、強調月間となっている毎年7月に全国的に行われています。遠野地区では毎年、この運動を啓発するため大会が開かれていましたが、ことしは、新型コロナウイルス感染症予防のため大会が中止となりました。そのことからことしは、大会の代わりとして内閣総理大臣メッセージ交付が行われました。この日は、窓や入り口を開けて換気を良くするなど対策が取られる中、初めに盛岡保護観察所企画調整課長の工藤由紀子さんから本田市長に内閣総理大臣からのメッセージが交付されました。この後、本田市長は、「人と人との心の距離を縮めながら健全な社会を構築していくため、関係する皆さんの活動をお願いします」とあいさつしていました。また、社会を明るくする運動を広く市民に啓発するため、市民センター前に懸垂幕とのぼり旗が設置されました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.