2020年6月4日放送

今年度の活動スタート 新しい『遠野物語』を創るプロジェクト

遠野高校の「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」が、本格的に始まりました。遠野高校では、高校生が地域で活躍する大人とともに地域課題に取り組むことで、次の世代を担う人材を育成しようと平成29年度から「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」を実施しています。4年目となった今年度は、高校生目線の広報の制作や遠野地域の食生活改善など12のゼミで探求活動が行われています。このうち、「外国人にやさしいまちづくり」のゼミでは、外国人観光客と外国人市民が「また来たい」「楽しく安心して暮らせる」と感じられるまちづくりについて考え、活動していくことを目的としています。1回目の活動となったおとといは、担当者からこれからの活動の流れや、視野を広げるために「たまに物事を客観的に見てみる」など活動のポイントについて説明を受けていました。生徒たちは、これからの活動を充実させるため、真剣な表情で説明を聞いていました。また、三浦立校長は、「この活動を通じて、自己のあり方や生き方を考えられるようになってほしい」と生徒たちの成長に期待している様子でした。なお、生徒たちは1年かけて探求活動を行い、その活動の成果を来年2月25日(木曜日)に市民センターで発表する予定となっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.