2020年6月1日放送

市内の観光施設など再開

新型コロナウイルスの影響で休業していた市内の観光施設などで再開の動きが広まっています。このうち、4月25日(土曜日)から臨時休業していた遠野市観光協会では、緊急事態宣言の解除を受け、きょう(1日・月曜日)観光案内窓口と売店の通常営業を再開しました。施設内では、新型コロナウイルスの感染予防のため、入口に消毒液を設置し、距離を取るように促す案内を床に貼るなどの対策が取られていました。およそ1カ月ぶりの再開となったきょうは、窓口や売店に客が訪れおみやげを見たり、SL銀河の運行予定について確認したりしていました。このほか、遠野市観光協会では、新型コロナウイルスの影響で宿泊客が減少した市内の宿泊施設を応援する取り組みを計画しているということです。また、松崎町の子育て支援センター「まなざし」では、3月初旬から利用の自粛を呼びかけていましたが、通常利用が始まっています。こちらでは、利用者に検温やマスクの着用を呼びかけているほか、子どもたちが使ったおもちゃをこまめに消毒するなどの対策を取っています。利用した親子は、たくさんのおもちゃでのびのびと遊び、よい気分転換となった様子でした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.