2020年5月20日放送

竹の花 咲く

みなさんは、竹の花を見たことがありますか?小友町で竹の花が咲いているという噂をききつけて、遠野テレビでも伺ってきました。こちらは小友建設の加工場です。先週の木曜日あたりに、作業をしていた従業員がいつもと何か違う光景に目をこらしてみると、竹から花が咲いていたということです。竹の花は、60年から120年周期で咲くと言われ、小友建設の従業員も、竹の花を見たのは全員が初めてということです。竹はイネ科の植物といわれ、実際に見てみると、確かに稲のように花が咲いていました。噂をききつけて、近所の人たちもやってきました。タイミングが合わないとなかなか見ることができない貴重な竹の花を、訪れた人は写真におさめていました。周りを見渡していつもと何か違う光景に注目してみると、新しい発見だったり珍しいものを見つけたり・・・実は、みなさんの周りでも、案外、竹の花が咲いているのかもしれませんね。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.