2020年5月1日放送

遠野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

6回目となる遠野市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議がきょう(1日・金曜日)、本庁舎で開かれ、特別定額給付金の手続きなどについて確認されました。きょうの本部会議も本田市長や市の幹部職員などが出席、出入口や窓を開け座る間隔を取った状態で開かれました。会議では、特別定額給付金の対応について今後のスケジュールが確認されました。主な動きとしてきょう、5月1日にマイナンバーカード利用者の電子申請受付を開始し、来週4日・月曜日から宛名ラベルの貼り付けや案内チラシ・記載例などの印刷、封入作業。来週7日・木曜日に全世帯へ郵送。翌8日から郵便申請受付を開始予定とし8月11日に申請受付を終了する予定としています。市では「5月上旬に各世帯に郵送する封筒を確認していただきたい」としています。このほか観光施設などの運営状況や市民の健康対策として実施しているラジオ体操放送など現状の確認もされていました。続いて、市内の主要な観光施設など状況についてお伝えします。遠野馬の里は、5月6日まで休止。夢産直かみごうは、当面の間、時間短縮営業となります。産直ともちゃんは、5月6日まで時間短縮営業となります。宮守わさびバイオセンターは、通常営業です。とぴあについても通常営業です。城下町資料館を含むとおの物語の館は、休館となっています。あすもあ遠野は、通常利用となっています。ただし、土日祝日は休業となります。道の駅みやもりは、めがねばし直売所などは、5月6日まで臨時休業。ただし、屋外トイレなどは、通常通りとなります。道の駅遠野風の丘、伝承園、水光園、ふるさと村、かしわぎだいら交流施設、観光交流センター、旅の蔵遠野は、5月6日まで臨時休業ですが電話受付は行うということです。また、遠野風の丘については、屋外トイレが24時間開放、観光交流センター旅の蔵遠野は、トイレが開放、電話受付は行うということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.