2020年4月29日放送

遠野中学校でマスク作り

新型コロナウイルスの全国的な感染拡大で、マスクが手に入りにくい状況が続いている中、遠野中学校では、きのう(28日・火曜日)マスクを作る授業が行われました。遠野中学校では、教室の換気、生徒が触れる場所の消毒、机の間隔をあけるなどの対策がとられる中、授業が行われています。きのう(28日・火曜日)遠野中学校1年4組の家庭科の授業では、マスクが手に入りにくい状況にある中、小学校で習った波縫い・玉止めのみでできるマスク作りが行われました。先生たちが準備した布から好きな色を選んだ生徒たちは、手順を教わりながら布を折り、縫うところに印をつけていきました。そのあと、小学校で習ったことを復習しながら、一針ずつマスクを縫っていきました。針の扱い方に苦戦しながらも、友達と教えあいながらのオリジナルマスク作りに笑顔を見せる生徒たち、縫い方には個性があふれていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.