2020年3月24日放送

小中学校教職員退職者・市外転出者辞令交付

今年度で退職、定期人事異動によって昇任、市外に転出する小中学校教職員の辞令交付式が、きのう(23日・月曜日)東館庁舎で行われました。きのう、辞令が交付されたのは、今年度で退職する校長・副校長・教諭6人、昇任、市外へ異動の教職員26人、合わせて32人です。また、退職する上郷小学校の佐藤健一校長に遠野市教育委員会から感謝状が贈られました。続いて、菊池教育長が、「長きに渡り岩手県の教育、そして教職の最後を遠野市の児童・生徒の為にご尽力いただき本当にありがとうございます」と退職する教職員に感謝の言葉を送り、また、昇任・市外へ異動する教職員には、「これまでの経験を元に新たな場所での活躍を期待しています」と、激励していました。この後、あいさつした本田市長は、新型コロナウイルス対策に対する、教育現場の慌ただしさにも触れながら、「子どもたちの笑顔と元気な姿を見られたのは、教職員の皆さんのおかげです。市民を代表してお礼を申し上げます」と、はなむけの言葉を送っていました。この日、退職や人事異動の辞令を受け取った教職員たちは、遠野で培った教職生活を胸に気持ちを新たにしていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.