2020年2月11日放送

もくもく絵本研究所 間伐・間伐材利用コンクールで受賞

林野庁主催のコンクールで受賞したもくもく絵本研究所が、きのう本田市長にその報告をしました。とぴあ庁舎を訪れたのは、もくもく絵本研究所の前川敬子会長など4人です。もくもく絵本研究所は、14年前の平成18年に設立された合同会社で、遠野産の杉の間伐材を使ったブロック型の木の絵本「おはなし木っこ」を製造・販売しています。林野庁が主催する間伐・間伐材利用コンクールの「継続的取組部門」でこの「おはなし木っこ」が、間伐推進中央協議会会長賞を受賞しました。この部門は、コンクールが20回目の開催となることから特別に設けられ、過去に受賞した取組のうち、継続的・発展的に活動が行われている取組が表彰されました。「おはなし木っこ」は、遊びながら自由に話を組み立てることができることや日本語以外の8つの言語にも対応していることから子どもの発想を広げられるだけでなく、お土産として今後の海外展開にも期待できることなどが評価されたということです。報告を受けた本田市長は、「多言語に対応しているので、インバウンドの対応としてもいい。そして、何より活動を継続しているという点に大きな価値がある」と受賞を祝っていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.