2020年1月23日放送

で・くらす遠野 移住者・定住者交流会

で・くらす遠野移住者・定住者交流会が今週日曜日(19日)、あえりあ遠野で開かれました。その様子が届きましたのでお伝えします。この交流会は、遠野に移り住んだ人たちの親睦と情報交換の場として、移住から定住までのサポートを行っているで・くらす遠野サポート市民会議が開きました。この日は、IターンやUターンで遠野に移り住んだ人のほか、で・くらす遠野サポート市民会議のメンバーなど、およそ35人が参加しました。交流会では、「がんづき」や「焼きもち」など遠野を代表するこびるを食べながら、参加者それぞれが個性あふれる自己紹介をして、親睦を深めたということです。市観光交流課によりますと、現在ので・くらす遠野の会員は、全国47都道府県のほか国外まで延べ3,334人となっていて、で・くらす遠野を利用して市内に移住した人の数は、11世帯21人ということです。また、この日の交流会では、で・くらす遠野の今後のあり方の参考にするため、移住施策に関するアンケート調査も実施したということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.