2020年1月9日放送

映画のポスターを作ろう!

子どもたちが、きのう(8日・水曜日)市立博物館で上映中の「ザシキワラシ」を紹介するポスターを作りました。このイベントは、現在、市立博物館で開催されている「遠野なつかしの映画チラシ展」の開催を記念して開かれました。きのう、子どもたちがポスターにするのは、市立博物館で上映されている「ザシキワラシ」です。初めに、市立博物館のマルチスクリーンシアターに足を運んだ子どもたちは、ザシキワラシのアニメーション動画を見ながら、どんなポスターを作ろうか、考えを巡らせていました。上映後、早速ポスター作りに取りかかりました。同じ映像を見た子どもたちですが、表現した場面はそれぞれ異なり、個性があふれていました。「ザシキワラシ」の住む家は、幸せが訪れると言われていますが、子どもたちは「家にもザシキワラシがこないかな」と少し期待しながら、真剣なまなざしで絵の具の筆を走らせていました。思い思いの作品が完成した子どもたち、冬休みの思い出の1ページとなった様子でした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.