2020年1月7日放送

ミズキ団子作

旧正月行事ミズキ団子作りがおととい(5日・日曜日)、遠野町第3区自治会館で行われ、3世代の交流が深められました。遠野町第3区自治会では、三世代交流事業として西公園花壇事業、夏休みラジオ体操、そして旧正月行事の3つの行事を柱に実施しています。その一つ、旧正月行事として行われたおととい、地域の子どもから大人までおよそ60人が集まりミズキ団子作りに励みました。団子の中には、ことしの干支・ネズミが可愛らしく作られている物もありました。飾り付けで子どもは、おじいちゃんやおばあちゃんなどに手伝ってもらいながらしっかりと団子を付けていました。また、この日は、グループわらべが会場を訪れ、子どもたちに紙芝居やお手玉などの遊びの楽しさを伝えていました。子どもたちは、慣れない手つきながらも興味深そうに遊んでいました。なお、ミズキ団子は、参加者で分けて家に持って帰ったということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.