2019年11月22日放送

大船渡市の男性介護施設でラーメン振る舞い

大船渡市でそば屋を営んでいる男性が、綾織町の介護施設できのう(21日・木曜日)自慢の腕を振舞いました。綾織町の地域密着型サービス事業所「柔」で料理を振舞ったのは、大船渡市のそば処「櫻亭」の店主新沼覇さんです。新沼さんは、「高齢者のために何か自分にできることはないか」と考え、父親の暁之さんに相談したところ、遠野まつりが縁で交流が深まった「柔」でラーメンをごちそうすることになりました。外食の機会が少ないという利用者は、ラーメンを口にすると「おいしい」と笑みをこぼし、中にはスープも飲み干して完食する人もいました。また、地域の人との交流も深めようと、市内の企業で働くミャンマーの女性も招待され、施設の人たちと会話を交わしながらラーメンを味わっていました。なお、「柔」では、今後も地域の人と利用者が触れ合えるような行事やイベントの機会を設けていきたいということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.