2019年10月9日放送

遠野高校「うさぎ狩り」

遠野高校の伝統行事「うさぎ狩り」が、きょう上郷町のわらび峠で実施されました。うさぎ狩りは100年ほど前から行われている遠野高校の伝統行事で、当初は、農作物を荒らすうさぎを駆除することを目的としていました。現在は、豊かな自然の中で活動することによる体力の強化や、生徒たちの親睦を深めることを目的に2年ごとに行われています。きょうは、3人のうさぎ役の生徒が「やぶ」に身を潜める中、捕獲にあたる生徒たちは、参謀隊や攻撃隊などに分かれ、出陣の合図とともに一斉に突撃しました。また、今回は、PTAの「おやじの会」が、本物のうさぎを用意するというサプライズもあり、生徒たちは驚いた様子を見せながらも、優しくうさぎを捕まえていました。戦果報告式では、うさぎ役の生徒3人とうさぎ1羽を捕まえたことが報告され、全校生徒が見守る中うさぎを自然に帰してあげていました。40年ぶりとなる本物のうさぎの登場で、盛り上がりを見せた今回のうさぎ狩りは、生徒たちのよい思い出となった様子でした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.