2019年9月25日放送

100歳おめでとう!

松崎町の女性が先週土曜日(21日)、100歳を迎え、この日、利用している福祉施設で開かれたお祝い会の様子が届きましたのでお伝えします。この日、100歳を迎えたのは、藤齊タカさんです。タカさんは、大正8年9月21日、附馬牛で生まれました。20歳前に附馬牛の十次郎さんと結婚し、5人の子宝に恵まれました。戦前、釜石で暮らしていたというタカさんは、戦争により遠野に戻って農業を行っていたということです。苦労の連続だったと話すタカさんですが、孫12人、ひ孫14人に恵まれ、祝う会に家族が集まって祝福していたということです。なお、遠野市によりますと市内の100歳以上は、タカさんを含め22人・全員が女性ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.