2019年9月13日放送

馬学講座〜ウマを知ろう〜

遠野馬の里で開かれた馬学講座〜ウマを知ろう〜の様子が届きましたのでお伝えします。この講座は、馬に触れ合うとともに馬の性格や毛色などさまざまな特徴について学ぶ機会として先月3日から遠野市民限定で馬の里が開催しました。最終回となる3回目が開かれた先週7日は、来月29日に馬の里で開催される遠野市乗用馬市場に出品される馬や繁殖施設の見学などが行われたということです。この講座には、63人が受講し、講師の話に興味深そうに聞いていたほか引き馬での乗馬体験では、馬との触れ合いに笑顔を見せていました。受講生からは「馬を見ると全部一緒に見えたが馬学の講義で毛色などを学んだ後に実際、馬を見ると一頭一頭違いがわかって勉強になった」などと感想が出ていたということです。馬の里では「初めての試みとして馬学講座を開催したが好評だったので来年度も実施していきたい」としています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.