2019年9月9日放送

綾織駒形神社 例祭

綾織町下綾織にある綾織駒形神社できのう例祭が行われ、郷土芸能が奉納されました。馬や牛の病気に御利益がある神社として信仰されている綾織駒形神社は、例祭日である9月9日の直近の日曜日に、例祭を行っています。きのうは、舘川原・二日町地区コミュニティ消防センターで綾織町で活動する3つの郷土芸能団体が舞を披露したあと、神社までのおよそ900mを太鼓を打ち鳴らしながら練り歩きました。神社では、総代や地域の人が参列する中、神事が執り行われ、五穀豊穣や子孫繁栄などを祈願したあと、郷土芸能が奉納されました。このほか、餅まきも行われ、子どもから大人まで歓声を上げながら餅をキャッチし、盛り上がりを見せていました。参加した地域の人は、「このような交流が地域の活性化につながるのでは。そして、参加してくれた子どもたちの思い出の一つにでもなればいいと思っている」と祭りによる地域のにぎわいに期待している様子でした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.