2019年9月4日放送

遠野東中学校 全国中学校総合文化祭出場を報告

全国中学校総合文化祭に出場した遠野東中学校の生徒たちが、おととい本田市長にその報告をしました。遠野東中学校は、去年11月に出場した岩手県中学校総合文化祭で高い評価を受け、先月、富山県で開催された第19回全国中学校総合文化祭富山大会に岩手県代表として出場しました。大会では、舞台発表の部に2・3年生101人が出場し、郷土芸能である青笹しし踊りのほか昔話・遠野市民歌を披露したということです。おとといは、遠野東中学校の代表生徒など5人がとぴあ庁舎を訪れ、本田市長に当日の発表の様子を報告しました。また、遠野東中学校の八重樫仁校長は、「全国の舞台で発表できたのは多くの方の支援のおかげです。生徒たちは、遠野の良さや全国のさまざまな文化を体で感じることができました」と感謝を述べていました。本田市長は、「地域の宝をみなさんで受け継ぎながら、全国で発表したことは大変な重みがある。出場を大きな自信にして、大事にしてほしい」と遠野の未来を担う生徒たちの活躍を期待している様子でした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.