2019年7月1日放送

遠野みらい創りカレッジ イタリアンカフェ オープン

イタリアンカフェがきのう(6月30日)土淵町の遠野みらい創りカレッジでオープンしました。オープンしたのは、イタリアンカフェ「ScuolaCaffetteriaAdagio」です。きのうは、オープニングセレモニーが行われ、関係者や地域の人が出席する中、初めに本田市長が「カフェは、大きな夢と希望を持ったプロジェクト。新たな人と物の流れをしっかりキャッチしながら、地域の活力を見出していきたい」とあいさつし、オープンを祝っていました。カフェを運営する遠野みらい創りカレッジでは、地域の活性化と六次産業化の推進のため、5年前の開校時から食育カフェの整備を計画していました。工事費およそ7591万円をかけて、去年12月から遠野みらい創りカレッジの空き教室を改修・整備し、ことし3月に工事が完了しました。カフェでは、遠野産の亜麻豚や野菜を使ったパスタランチのほか、緑峰高校の生徒が作ったりんごジュースなどを楽しむことができます。オープン初日となったきのうは、アドバイザーを務めている東京のイタリアンのシェフ堀川和秀さんもかけつけ、調理スタッフはプロのアドバイスを受けながら、料理を仕上げていました。また、訪れた人たちは、本格的なイタリアンを満喫するとともに、地域の活性化に期待している様子でした。なお、カフェの営業は、毎週水曜日から土曜日の午前11時30分から午後2時までとなっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.