2019年5月24日放送

区長連絡協議会公衆衛生組合連合会 定期総会

遠野市区長連絡協議会と遠野市公衆衛生組合連合会の定期総会がきのう(23日・木曜日)、あえりあ遠野で開かれました。きのうの定期総会では、区長連絡協議会と公衆衛生組合連合会ともに昨年度・平成30年度の事業報告と収支決算、今年度・令和元年度の事業計画案と収支予算案について審議されすべて原案通り承認されました。区長連絡協議会では、今年度も全体での活動として小さな拠点による地域づくりを進め各地区共通の課題や地域コミュニティ活動における問題を解決する地域運営組織の立ち上げに取り組むことになります。公衆衛生組合連合会については、今年度もごみの分別を強化するとし、もえるごみの排出量が最も多い8月を「もえるごみ減量強化月間」に位置付けて分別強化キャンペーンを実施するとしています。また、きのうは、公衆衛生組合連合会の会長に佐藤秀夫さんなど理事会で選任された役員についても承認されました。定期総会終了後、公衆衛生組合連合会会長表彰が行われ、土淵町第8区の沢里茂子さんに表彰状が贈られました。沢里さんは「カッパ淵」のトイレ『河童の厠』の清掃活動を6年続け常に清潔環境を保ち続けていることなどが評価され、今回の表彰となりました。きのうは、このほかに日本赤十字社表彰も行われ、15年以上活動支えてきた協賛委員の佐藤一紀さんに銀色有功章が贈られました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.