2019年3月28日放送

100歳おめでとう!和野ミナさんお祝い会

100歳を迎えた和野ミナさんをお祝いする会が、きのう材木町の介護施設で開かれました。きのうは、ミナさんが利用している材木町の長寿庵でお祝い会が開かれ、赤いちゃんちゃんこに身を包んだミナさんに、訪れた飛内副市長や玄孫たちがお祝いの品や花束を贈りました。ミナさんは、大正8年3月27日に附馬牛町に生まれ、18歳のときに結婚し、3人の子宝に恵まれました。特に勉強することが大好きで、施設の利用中は、誰よりも学習療法に力を入れているということです。また、紙を使って鍋敷きを作るのが日課で、みんなにプレゼントするのが何よりの楽しみだというミナさん。きのうは、飛内副市長などお祝いに訪れた人に、感謝の気持ちを込めて手作りの鍋敷きをプレゼントしました。なお、きのう現在遠野市の100歳以上の高齢者は、ミナさんを含めて25人で、最高齢は105歳ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.