2019年3月13日放送

社会人力向上研修

この春から市内で勤め始める新社会人を対象とした研修が、おととい(11日・月曜日)あえりあ遠野で開かれました。この研修は、社会人に求められる役割や基本スキルなどの研修を通して即戦力として活躍できる人材を育てようと、遠野市などが開きました。研修には、この春から市内の事業所や官公庁に勤務することになっている30人が参加しました。伝え手役は、遠野職業訓練協会の川原恵美事務局長が務め、参加者は、学生と社会人の違いやどんな社会人になりたいかなどについて考えました。会場には、去年・おととしから市内で働き始めている先輩たちも訪れ、参加者にコミュニケーションの大切さやお金を稼ぐことの大変さなどを素直に話して聞かせていました。参加者は、先輩が話すことをメモしたり不安に思っていることを先輩に質問したりしながら社会人になる理解を深めていました。また、この日は、あえりあ遠野で宴会などを担当している佐藤健司さんを講師に、テーブルマナーを学ぶ講習も行われ、社交の場で必要な知識を身につけていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.