2019年2月28日放送

第20回遠野町家のひなまつり ひなめぐり〜祖の弐〜

きのうからシリーズで遠野町家のひなまつりのお店を紹介しています。きょうは、ひなめぐり其の二です。中央通りの八百源では3m程のみずきの木に飾られたおよそ300体の「みずきびな」などを見ることができます。1回目から欠かさず参加している八百源の菊池恵子さんですが、古いひな人形を持っていないため初めは、参加してもいいのか少し心配だったということです。そこで、初めのうちは150年程前の慶応後期頃の刺し子の火消し半纏や手袋、そして、娘が生まれたときに買ったひな人形を展示していました。その後、つるし飾りの名所静岡県の稲取に行った人の「みずきの木につるし雛を飾って、『みずきびな』というのを遠野で作ってみないか」という提案に興味を持ち、人形を作り始めました。みずきの木を鮮やかに彩る人形。中でも、カッパなど遠野ならではのものは市外からのお客に人気で、声をかけられることも多いそうです。みずきびなのほかにも、附馬牛人形や地域の人が作った雛飾りを飾っている店内。これからも、遠野らしさいっぱいのおもてなしで訪れた人を和ませます。なお、遠野町家のひなまつりは、来週日曜日(3日)まで開催されています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.