2019年1月21日放送

遠野文化まちづくりネットワーク交流会 新春『遠野物語』☆超会議

遠野文化まちづくりネットワーク交流会、新春「遠野物語」超会議、発刊110年へキックオフが先週金曜日(18日)、あえりあ遠野で開かれました。遠野市民バンドニュー・リバティーズの素敵な演奏がオープニングを飾ったこの交流会は、2年後の2020年に発刊110年を迎える『遠野物語』に向けて、新たなネットワークづくりを目指しながら機運を高めようと遠野文化研究センターが開きました。この日は、市内で文化活動に取り組んでいる人などおよそ100人が参加する中、遠野文化研究センターの赤坂憲雄所長が、「遠野文化の潜在力の豊かさを共有しながら遠野を元気にしていきましょう」とあいさつしました。続いて、乾杯の後、遠野の文化を国内外に発信している6団体がそれぞれ、パフォーマンスや映像などで活動を紹介しました。また、遠野の文化を新しい切り口で発信しているtoknowプロジェクトの富川岳さんは、映像で1年を振り返りながら遠野物語を活用したこれからの取り組みについて発表していました。この他にも遠野の文化を発信している各団体の発表を聞いた参加者たちは、文化の力で遠野を元気にするため、自分たちにできることは何かこれからの取り組みへの参考にした様子でした。なお、遠野文化研究センターでは、今後も『遠野物語』発刊110年に向けて、機運を高めるイベントを開催していきたいとしています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.