2018年12月17日放送

100歳おめでとう!菅田 八穂さん

100歳の誕生日を迎えた綾織町の菅田八穂さんをお祝いする会が、きのう(16日・日曜日)サンパークやなぎで開かれました。八穂さんは、先週火曜日(11日)に100歳の誕生日を迎えました。きのうは、八穂さんの親族などおよそ40人が県内外から集まり、100歳を迎えた八穂さんをお祝いしました。訪れた本田市長は、お祝いの言葉を述べた後、「大正・昭和・平成の思い出を大事にしまってください」と記念品のタンスと花束を贈りました。続いて、ひ孫と玄孫の子どもたちから、お祝いのバルーンやおばあちゃんにと書いた詩が手渡されると、八穂さんはにこやかな表情を見せていました。八穂さんは、大正7年12月11日に綾織町下綾織に生まれ、16歳の時に結婚し2人の子宝に恵まれました。食べ物の好き嫌いは無く、特にお肉が好きだという八穂さん。また、毎日食後にはアイスクリームを食べるということです。たくさんの人から温かい祝福を受けた八穂さんは、しっかりとした口調で感謝の言葉を述べました。なお、きのう・16日(日曜日)現在、遠野市の100歳以上の高齢者は21人で、最高齢は105歳ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.