2018年12月5日放送

熊本県菊池市・宮崎県西米良村 遠野市民交流団出発式

遠野市の友好都市である熊本県菊池市と宮崎県西米良村にあす(6日・木曜日)から市民交流団が訪問します。それを前に、きのう(4日・火曜日)出発式が行われました。遠野市民交流団の菊池市・西米良村への訪問は、それぞれの歴史や文化・自然に触れながら地域の人たちとの交流を深めることにより、視野を広げ、郷土「遠野」を見つめ直す機会としようと平成11年度から行われています。20回目となる今回は、遠野市区長連絡協議会などから9人が参加し、ことしの3月に熊本地震で被災後2年ぶりに見学再開となった菊池渓谷のほか、米良神社大祭や竹原天満神社大祭で、奉納される神楽の見学などが予定されています。きのうの出発式で、市民交流団の佐々木悦雄団長が「地域の方々と交流を通じて、団員の皆さんと一緒に歴史や文化を学び、たくさんのことを得てきたい」とあいさつしました。続いて、本田市長から、菊池市の江頭実市長と、西米良村の黒木定臧村長へのメッセージが手渡されました。そして、各団員が自己紹介と抱負を述べたあと、本田市長と遠野ときめら会の及川増コ会長が「体調管理に十分留意しながら、交流を深めていただきたい」と激励の言葉を送りました。市民交流団は、あす・6日遠野を出発し、3泊4日の日程で、歴史や文化に触れながら地域の人たちとの交流を深める予定となっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.