2018年10月26日放送

遠野中学校「絆プロジェクト」

遠野中学校の「絆プロジェクト」で、生徒たちが地域に笑顔を届けました。遠野中学校が全校で取り組む「絆プロジェクト」は、4年前の文化祭のテーマが「絆」だったことをきっかけに地域の人たちとの絆を深めていこうと、毎年、文化祭前のこの時期に、市内の施設をまわって合唱を披露しています。おととい(24日・水曜日)、各学年に分かれて、生徒たちは、道の駅遠野風の丘やショッピングセンターとぴあなど5つの会場を訪れました。このうち、ふれあいホーム薬研淵を訪れた2年1組と2組の生徒たちは、集まってくれた利用者を前に合唱を5曲披露し、一体感のある歌声で思いを届けていました。利用者たちは、知っている曲が歌われると一緒に口ずさんだり最後に「もみじ」の1番をみんなで歌ったりして楽しそうに過ごしていました。この日、生徒たちからは、合唱の披露の他にも、折り紙で作った鶴が集まった利用者たちにプレゼントされ、心温まる贈り物に受け取った利用者も嬉しそうな表情を浮かべていました。この「絆プロジェクト」を通して、市内の人だけでなく県外の人との繋がりも出来ているということです。去年、福島県から遠野を訪れた人が、偶然耳にした生徒たちの合唱に感動したことがきっかけとなり、2年生の生徒たちは福島県を訪ねて改めて合唱を披露し絆を深めています。遠野中学校では、絆を大切にしながら今後もこのプロジェクトを続けていくということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.