2018年10月19日放送

孫心しおり教室

押し花のしおりで家族を特殊詐欺などの被害から守ることに役立てようと、きのう(18日・木曜日)、孫心(まごころ)しおり教室が上郷児童館で開かれました。この教室は、子どもたちが作ったメッセージ入りのしおりを家族にプレゼントして、特殊詐欺や交通事故などの被害を防止するとともに、思いやりのある少年の健全育成を図ろうと、遠野警察署と遠野地区少年警察ボランティア協会が開きました。きのうは、上郷児童館を利用する1年生から5年生までの児童30人がしおりを作りました。児童たちは、「かならずもうかるはサギ」などの標語が書かれた紙に用意されたもみじやアジサイ、バラといったおよそ50種類の中から好きな押し花を選んで並べて、世界でたった一つのしおりを完成させていました。なお、遠野警察署によりますと、遠野市内では去年、1件の特殊詐欺被害がありましたが、ことしに入ってからは、きのう18日現在で発生していないということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.