2018年10月11日放送

遠野地区 児童・生徒歌ごえ発表会

遠野地区児童・生徒歌ごえ発表会がきのう(10日・水曜日)みやもりホールで開かれ、児童・生徒がホールいっぱいに澄んだ歌声を響かせていました。この発表会は、音楽教育の向上と子どもたち一人ひとりの表現力を輝かせることなどを目的に、岩手県教職員組合花北遠野支部遠野支会が開きました。市内の小中学校から40人が参加する中、初めに行われた小学校の部では、12組の児童たちが練習の成果を披露しました。続いて中学生の部では、遠野市内3つの中学校から9組が参加し、澄んだ歌声で会場を魅了していました。児童・生徒の発表を聞いていた講評員の先生たちは、「のびのびと声が出ていて素直でまっすぐでキレイな歌声でした」「歌が大好きな心を忘れず伸ばしていってほしいです」などとメッセージを送っていました。なお、主催した岩手県教職員組合花北遠野支部遠野支会では、今後もこの歌ごえ発表会を継続して開催していきたいということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.