2018年9月11日放送

遠野わらすっこまつり・消防フェア合同開催

遠野わらすっこまつりと消防フェアが先週土曜日(8日)遠野運動公園つどいの広場などを会場に開かれました。今回で44回目となる遠野わらすっこまつりは、全国で台風や豪雨などによる災害が多く発生していることから、子どもたちにも防災について関心を持ってもらおうと、消防フェアと合同で開かれました。会場には多くの家族が訪れ、シャボン玉やフライングディスクなどさまざまな遊びを満喫したほか、放水体験をしたり消防車や救急車に乗ったりと普段、なかなか出来ない体験をしていました。また、虹の架け橋として、訪れた人たちが絵を描いた七色の旗が消防フェアとわらすっこまつりの会場をつなぐ道に飾られました。会場に訪れた子どもたちは、さまざまな体験や家族・地域の人たちとの触れ合いに笑顔を見せていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.