2018年8月20日放送

遠野市戦没者追悼・平和祈念式

遠野市戦没者追悼・平和祈念式が、先週土曜日(18日)あえりあ遠野で行われました。この式は、第二次世界大戦などで犠牲となった戦没者の冥福を祈り、恒久平和を誓おうと遠野市が主催し、戦没者の遺族などおよそ270人が出席しました。式では、黙祷の後、本田市長が「戦争のため、尊い命を亡くされた方々の熱い思いを改めて深く心に刻み、恒久平和を希求するとともに、永遠の日本のふるさと遠野の更なる実現を目指して、市民の皆さまと共に力をあわせ、歩んでまいります」と式辞を述べました。続いて、遠野市遺族連合会の菊池源悦会長が追悼のことばを述べました。そのあと、出席者全員が献花を捧げ、戦没者の冥福を祈りました。最後に、遠野コーラス桑の実の合唱にあわせて出席者全員で「ふるさと」を歌いながら、戦没者に思いをはせ、恒久平和を誓っていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.