2018年8月1日放送

チャレンジ防災スクールTONO2018

チャレンジ防災スクールTONO2018が先週金曜日(7月27日)、総合防災センターで開催されました。この防災スクールでは、市内の小学4年生から6年生までが防災対応能力の基礎を学びます。この日は、急な大雨、雷、竜巻から身を守る防災や消火器の使い方を学ぶ消防体験などが行われました。この中で、防災マップの作成では、消防職員からの指示を紙に書き出し、思い思いの防災マップを作っていました。また、キッチンペーパーを使って非常用物品としてマスクを作るなど児童たちは、身の周りにある物を使ってちょっとした工夫で防災に役立てられることを学んでいました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.