2018年7月10日放送

19年ぶりに遠野で開催 岩手ブロック大会in遠野

青年会議所による岩手ブロック大会が先週土曜日(7日)、遠野市を会場に開催されました。この大会は、各地の青年会議所の運動や活動を知り、興味を持ってもらうとともに地域活動が活性化することなどを目的に日本青年会議所東北地区岩手ブロック協議会が開きました。遠野で19年ぶりの大会となりましたが、あいにくの雨により場所をあえりあ遠野に移しての開催となりました。会場では、遠野の子どもたちによる語り部などが披露されました。また、この日はパネルディスカッションも行われ、若者が活躍できる遠野の未来について高校生たちが考えを述べました。大会の最後には元・サッカー日本代表の前園真聖さんによる「夢があるから強くなれる」をテーマにしたトークショーが行われました。前園さんは、サッカーを一生懸命頑張ってきて学んだことなどを話しました。また、会場に来ていた高校生から「若いうちにやっておいた方がいいことは」という質問に前園さんは、「好きなこと、やりたいこと、夢でもいいのでまずやってみること。経験がたくさん積み重なることが大事だと思う」と答えていました。会場には、多くの人たちが集まり、最後まで興味深そうに話を聞いていました。なお、この日の大会には、600人以上が訪れたということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.