2018年6月11日放送

首都圏の大学生などとオンライン交流ミーティング

首都圏の大学生などとインターネット回線を利用したオンライン交流ミーティングが先週土曜日(9日)、本庁舎1階の市民ホールで開かれました。このミーティングは、高校生に大学生などの生の声を聞くことで今後の進路の参考にしてもらおうと遠野みらい創りカレッジが開きました。この日は、高校生12人が参加し、首都圏の大学や大学院に通う学生から入学した理由や大学・大学院の魅力などについて話を聞きました。生徒たちは、メモを取りながら話を熱心に聞き今後の進路に向けての参考になる貴重な時間となった様子でした。この日のミーティングは、遠野から離れていてもリアルタイムでコミュニケーションできるプログラムを今後、遠野みらい創りカレッジで取り入れる実証も兼ねて開かれました。遠野みらい創りカレッジでは、遠野と交流のある武蔵野市や大府市、菊池市、アメリカ・チャタヌーガ市など国内外で遠野に居ながらコミュニケーションを図る機会を設けられるよう検証を続けていきたいとしています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.