2018年6月5日放送

町民運動会(2)

きのう(4日・月曜日)に続きおととい開催された町民運動会の模様をお送りします。きょうは、上郷・遠野・松崎・附馬牛です。初めに上郷町です。上郷町では、1区から10区までおよそ500人が参加し、11種目が行われました。このうち、オープン競技として行われた白粉レースでは、粉の中にあるお菓子を咥えてゴールするという内容でしたが、会場では、盛り上がりを見せていたということです。なお、優勝は1区ということです。続いて松崎町です。松崎町では、1区から8区までおよそ500人が参加し、11種目が行われました。このうち、○×クイズでは、「松崎町と隣接している町の数は4つである」など松崎町にちなんだ問題が出され会場に集まった町民たちが正解と思う方に進んでいました。また、60回の節目の松崎町民運動会ということで、これまで町民運動会に携わってきた先輩たちに感謝の気持ちを表そうと「60」の人文字づくりも行われました。なお、優勝は、18年ぶりに1区ということです。続いて、遠野町です。遠野町では、1区から15区までおよそ1500人が参加し、10種目が行われました。このうち、「パン食い競争」では、ゆらゆらと揺れるパンを捉えようと口を大きく開けて競技に臨んでいました。また、綱引きでは、1区が優勝し見事33連覇を果たしました。なお、今年度は13区が優勝したということです。続いて、附馬牛町です。附馬牛町では、1区から7区までおよそ250人が参加し、12種目が行われました。このうち、手を使わずに足だけで倒れているビンを起こす「足八丁リレー」では滑ってしまいなかなか起こせないビンに苦戦している様子でした。なお、今年度は6区が優勝し2連覇を果たしたということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.