2018年4月18日放送

遠野市地域婦人団体協議会総会 遠野市赤十字奉仕団総会

遠野市地域婦人団体協議会と遠野市赤十字奉仕団の定期総会が、きのう(17日、火曜日)、あえりあ遠野で開かれました。はじめに開かれた遠野市地域婦人団体協議会の定期総会では、各町の代表者およそ70人が出席し、昨年度の活動報告や収支決算と、今年度の活動計画や収支予算などが審議され、すべて原案通り承認されました。地域婦人団体協議会では昨年度、遠野市を会場に県内の婦人会員およそ850人を集めて岩手県地域婦人大会遠野大会を開催したことや、歳末助け合い演芸大会でバザー出展などを行っています。また、今年度の活動は、12月に例年同様、歳末助け合い演芸大会を開催するほか、平成28年度に設立10周年を迎え先延ばしとなっていた記念式典と祝賀会を来年2月に開催する予定ということです。また、定期総会では役員の改選も行われ、海老糸子さんが会長に再任となりました。地域婦人団体協議会では、今年度も女性の視点から東日本大震災への復興支援活動や地域社会貢献活動などに取り組んでいくということです。続いて開かれた遠野市赤十字奉仕団の定期総会では、昨年度の活動報告や収支決算、今年度の活動方針や収支予算などが審議され、すべて原案通り承認されました。赤十字奉仕団では昨年度、岩泉町で、縁が結ぶ炊き出しを行い、台風10号による豪雨災害に見舞われた被災者の心のケアをしながら交流を深めてきたということです。また、今年度は、赤十字奉仕団が設立30周年を迎えることから、記念事業を地域婦人団体協議会10周年記念事業と併せて実施していくということです。このほか、役員の改選も行われ、海老糸子さんが委員長に再任となっています。赤十字奉仕団では、災害時などへの復興支援活動を積極的に行っていくほか、赤十字の精神に基づき陰の力となって共に支え合う豊かな地域社会を目指すということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.