2018年4月5日放送

遠野東中学校入学式

市内3つの中学校で、きょう(5日・木曜日)入学式が行われました。きょうは、遠野中学校、遠野東中学校、遠野西中学校で入学式が行われました。このうち、遠野東中学校には、男子25人、女子20人合わせて45人の生徒が入学しました。まだ少し大きい制服に身を包んだ新入生は、担任の先生に名前を呼ばれるとしっかり返事をしていました。続いて、柏木廣喜校長が「世の中の変化に惑わされることなく物事の本質を見極め、自分の夢や目標に向かって突き進んでほしい」と式辞を述べ、新入生を激励しました。そして生徒会長の大久保星音さんが「多くのことを経験し、学び、実りのある3年間にしてください。みなさんと送る中学校生活を楽しみにしています」と歓迎のことばを述べた後、新入生を代表して澤里珠杏さんが誓いのことばを述べました。入学式の後には、それぞれのクラスで学級活動が行われました。このうち、1年B組の教室では、新しい教科書の確認や自己紹介をした後、担任の金祐輝先生が「何事にも全力で、そして笑顔で、思いやりのあるクラスになってほしい。がんばっていきましょう」とクラスの目標を話すと、生徒たちは早速「全力」で元気に返事をしていました。遠野東中学校では、新入生45人を含む全校生徒160人で平成30年度をスタートしました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.