2018年3月26日放送

退職・市外異動者 小中学校教職員辞令交付

退職や定期人事異動により遠野を離れる市内小中学校の教職員への辞令交付式が、先週金曜日(23日)、あえりあ遠野で行われました。辞令交付式では、今年度で退職する校長や教職員15人のほか、定期人事異動や昇任により遠野市を離れる教員26人に中浜艶子教育長から辞令書が手渡されました。ON(辞令交付の様子)また、長年、遠野の学校で教育に尽力したとして、退職者のうち3人に感謝状が贈られました。この後、中浜教育長が「中学校再編から5年目の今年度は、先生方の指導のおかげもあり学力向上の取り組みで大きな成果の兆しを手にすることができました。先生方が築き上げた成果を更に充実させていきます」と感謝の言葉を掛けていました。続いて本田市長が感謝の言葉とともに、「先生方には、遠野の教育現場で遠野の子どもたちと向き合ってきたということを常に思い起こしながら、今後も遠野の応援団として活躍してください」とはなむけの言葉を送っていました。この日、退職や人事異動などの辞令書を受け取った教職員たちは、遠野の地で培ってきた教育を誇りに、新年度に向けて気持ちを新たにしていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.