2018年3月13日放送

遠野中学校・花巻清風支援学校 遠野分教室中学部 卒業式

遠野中学校できょう(13日・火曜日)卒業式が行われました。遠野中学校では、花巻清風支援学校遠野分教室中学部と合同で卒業式が行われ、卒業生たちが在校生や保護者の温かい拍手に迎えられながら入場しました。そして、柿崎肇校長から遠野中学校の卒業生128人一人一人に、卒業証書が手渡されました。また、花巻清風支援学校遠野分教室中学部の卒業生3人には、福田隆彦校長から卒業証書が手渡されました。このあと、柿崎校長が式辞を述べ、「今しか出来ない、今だから出来る、学習や多くの人たちとの交流などを大事にし、卒業生一人一人が、心に抱いている夢の実現のために活動していって下さい」と卒業生を激励していました。来賓からの祝辞などのあと、在校生を代表して生徒会長の佐々木虹南君が送辞を述べました。さまざまな人たちからのはなむけの言葉に対し、卒業生を代表して金濱蓮君が答辞を述べました。「希望の門出」では、卒業生と在校生が一緒に最後の合唱をし、歌で感謝の気持ちを伝え合いました。卒業生たちは、最後に、お世話になった担任の先生に感謝の気持ちを「ありがとう」の言葉に込めて伝え、中学校生活の思い出を胸に、3年間過ごした学舎を巣立っていきました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.