2018年3月5日放送

100歳おめでとう!

附馬牛町の女性が先週金曜日(2日)100歳の誕生日を迎え、利用している宮守町の「やまゆりの里」でお祝い会が開かれました。100歳を迎えたのは、大正7年3月2日生まれの菊池ノブさんです。お祝い会では、菊池さんの子どもたちや孫、「やまゆりの里」の仲間などが菊池さんを囲み、みんなで100歳を祝いました。初めに、遠野市から菊池さんに100歳のお祝いとして記念品と花束が贈られ、家族からもプレゼントが手渡されました。菊池さんは、3人兄弟の長女として附馬牛町に生まれ育ち、18歳に結婚して婿養子をもらったあと5人の子宝に恵まれ、今では、孫が9人、ひ孫が11人、玄孫が6人いるということです。夫とともに稲作や馬、牛など農業に一生懸命励んできた菊池さんですが、好きなことは、山歩きや山を眺めることで、77歳の頃には、息子たちと一緒に早池峰山に登ったということです。その時の山頂からの景色が絶景でとても良い思い出だと家族に話しているということです。この日は、職員が施設で踊りの披露をすることになっていて、菊池さんの100歳の誕生日に花を添える形で、会場を和ませていました。遠野市によりますと、市内の100歳以上の高齢者は菊池さんを含めて18人で、最高齢は、104歳ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.