2018年3月5日放送

遠野町家のひなまつり 多くの人でにぎわう

桃の節句の先週土曜日(3日)、多くの人がまちなかを巡り歩き、遠野町家のひなまつりを堪能していました。19回目の開催となったことしの遠野町家のひなまつり。ことしも、遠野駅周辺のお店などでは、古びなやつるしびなの飾りのほか、ひなまつりにちなんだ特別メニューなどが用意され、訪れた人たちを楽しませていました。桃の節句の先週土曜日は天気にも恵まれ、たくさんの人たちがパンフレットを片手にまちなかを巡り歩き、ひな人形のお顔や衣装、飾り方など、お店の人から説明を受けながらじっくりと見入っていました。また、市役所本庁舎では、茶道表千家流遠野吉祥会による薄茶点前が行われ、多くの人でにぎわっていました。会場には、立雛の絵の掛け軸や三人官女のお茶碗などひなまつりならではのものもあり、訪れた人たちは、一休みしながらひなまつりを堪能していました。本庁舎でのオープニングセレモニー「人間ひな飾り」など、ことしも、たくさんの催し物で賑わいをみせた「遠野町家のひなまつり」も、きのう(4日・日曜日)、盛況のうちに幕を閉じました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.