2018年3月2日放送

家族でひなまんじゅう作り教室

桃の節句を前に先週土曜日(24日)、家族でひなまんじゅうづくり教室が遠野児童館で開かれました。10回目となるこの教室は、食文化の伝承と食生活の改善に生かそうと遠野町地域教育協議会と遠野町地域づくり連絡協議会が開きました。この日は、毎月第3日曜日の「とおの家族の日」にちなみ家族のふれ合いの場として小学生や親などおよそ30人が参加しました。教室では、遠野市食生活改善推進員団体連絡協議会の遠野支部会員が講師を務め、ひなまんじゅう作りとなりました。参加者した児童たちは、講師から作り方のポイントを教わりながらカッパやことしの干支である犬など思い思いの形に仕上げていました。児童たちは「みんなで作ったひなまんじゅうはおいしかった」などと楽しくできたことが満足した表情に表れていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.