2018年1月19日放送

文部科学大臣優秀教職員表彰 緑峰高校 表彰受ける

今年度の文部科学大臣優秀教職員表彰に県内から緑峰高校が選ばれました。今週月曜日(15日)に東京都で行われた表彰式の様子が届きましたのでお伝えします。この文部科学大臣優秀教職員表彰は、学校教育で顕著な成果を上げた教職員や教職員組織を表彰するもので、平成18年度から毎年実施されています。今年度は、全国各地から教職員734人と教職員組織38団体が選ばれ、この内、県内からは緑峰高校が教職員組織の地域連携・協働の推進」の実践分野で表彰を受けたということです。今回の表彰は、廃棄されていた資源をホップ和紙」として再生利用できることを実証したことで、ホップ生産の新たな魅力を地域内外に伝えるとともに、産学官民が連携してホップ農家の生産意欲の拡大や所得の向上、新たな担い手づくりなど現状農家の課題解決の拠点となったことが評価されたということです。表彰を受けた緑峰高校では遠野は、まだまだ可能性のある地域なので、これからも地域とともに今までの取り組みをさらに発展させていけるよう歩んでいきたい」と話していました。なお、県内からは緑峰高校を含め、教職員6人と教職員組織2団体が文部科学大臣優秀教職員表彰を受けています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.