2018年1月19日放送

本庁舎1階で芥川賞・若竹さん紹介パネルなど展示

市役所本庁舎1階では、芥川龍之介賞を受賞した上郷出身の小説家若竹千佐子さんを紹介するパネルなどが展示されています。第158回芥川龍之介賞の選考委員会が今週火曜日に開かれ、若竹さんのおらおらでひとりいぐも」が芥川賞に選ばれました。このことを記念し、本庁舎1階では、若竹さんのプロフィールや芥川賞が決まったことを伝える新聞記事などが展示されています。また、おらおらでひとりいぐも」に出てくる遠野弁を紹介するパネルも展示されています。これらのパネルは、本庁舎のほかとぴあ庁舎と市立図書館でもしばらく展示されるということです。また、本庁舎1階では、きょう(19日・金曜日)から平成29年度明るい選挙啓発ポスター作品募集入賞作品展が開催されています。県内の小学校・中学校・高校から遠野市内50人を含む1374人の応募がありました。この中で優秀賞に輝いた遠野高校3年の佐々木遥香さんの作品などが展示されています。この展示は、県内7カ所持ち回りで開催され、遠野では、あさって21日・日曜日までで、次は、来月2日から大船渡市で開催されることになっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.