2018年1月15日放送

地域でこどもを育てる発表会

地域で子どもを育てる活動発表会が、先週土曜日(13日)あえりあ遠野で開かれました。この発表会は、他の地域や学校の実践事例発表を聞くことで、今後の活動の充実・改善に役立ててもらおうと、遠野市教育委員会や遠野市PTA連合会などが毎年開いています。初めに、遠野みらい創りカレッジの樋口邦史代表理事が『学び合いの「場」が育てる地域創生』をテーマに取り組みを発表しました。次に、青笹小学校PTAと、遠野東中学校PTAが、実践事例を発表しました。続いて、お嬢様芸人としてテレビなどで活躍する傍ら、お笑いジャーナリストとして社会問題を発信し、全国で出張授業などを行いながら主権者教育の普及・啓発をしているたかまつななさんが、「自分の夢の見つけ方」と題して講演しました。たかまつさんは「夢の実現に向けて何を磨けば夢に近づけるのか、自分にあった方法を見つけることが大事」と参加者たちに話していました。会場に訪れた人たちからは「大人も夢をもつことが大事で、その姿勢を子どもにみせることも必要ではないかと思った」などと感想がでていたということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.