2017年10月26日放送

老人クラブ連合会厚生労働大臣表彰受賞報告

5年に1度の優良市区町村老人クラブ連合会厚生労働大臣表彰」を遠野市老人クラブ連合会が受賞し、おととい(24日・火曜日)本田市長に報告をしました。この日、報告に訪れたのは、遠野市老人クラブ連合会の菊池秀智会長などです。菊池会長は、今月19日(木曜日)に京都府で行われた第46回全国老人クラブ大会」に出席し、優良市区町村老人クラブ連合会厚生労働大臣表彰」を受けてきました。この表彰は、5年に1度行われ、今回は全国で46団体が受賞をしていて、岩手県内では、遠野市老人クラブ連合会だけが受賞をしています。遠野市老人クラブ連合会は、壮年部会が各種スポーツ大会を企画、事業部会が会員交流のための研修事業を実施、女性部会が趣味・文化活動に加えてグラウンドゴルフ大会を開催するなど、各部会が組織的に活動を展開しています。菊池会長は、先輩たちが築いた実績を守り、継続してきたことや会員の加入率の高さが組織力となって、今回の受賞につながったのだと思う」と話していました。遠野市老人クラブ連合会の現在の会員は、およそ2500人で、60歳以上の5人に1人が加入している状況となっていて、加入率は、全国と比べても高いということです。報告を受けた本田市長は、今回の受賞を祝福し、みなさんの豊富なノウハウを、地域の活性化のために活かしていってほしい」と話していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.