2017年10月6日放送

遠野町家の観月会

中秋の名月となったおととい(4日・水曜日)、遠野町家(まちや)の観月会(かんげつかい)が本庁舎で開かれました。この観月会は、遠野の町家で楽しまれていたお月見の習わしを楽しもうと遠野商工会女性部が毎年開いています。今回は、本庁舎の完成を祝って多目的市民ホールで開かれ、市民およそ50人が参加しました。また、十五夜にちなんで150個のお月見まんじゅうが用意され、来場者に配られました。観月会では、「お月見の歴史」についての講話やきら星二胡会(ぼしにこかい)による月にちなんだ曲などが演奏されました。このほか語り部の奥寺恭子さんが「十五夜の月」など昔話を披露しました。参加した人たちは、月に関する音楽や話を聞き、ゆったりとした時間を過ごしながら、月に思いを馳せている様子でした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.