2017年9月6日放送

遠野地区敬老会

遠野町の1区から15区に住む、75歳以上の敬老者を対象とした遠野地区敬老会がきょう(6日、水曜日)、あえりあ遠野で開かれました。遠野地区敬老会には、75歳以上の対象者1638人のうち、369人が出席しました。敬老会では、はじめに主催者を代表して、遠野町地域づくり連絡協議会の松田克之会長が、ことしも元気なみなさんを迎えることができ喜ばしく思います。楽しんでいってください」と挨拶しました。続いて、記念品の贈呈が行われ、遠野市から88歳の米寿69人に風邪をひかないようにとバスタオルが、77歳の喜寿122人にバランスの摂れた食事をと箸が贈られました。この後、敬老者を代表して、笹村庄吾さんが、謝辞を述べました。乾杯の後、開かれた祝宴では、お祝いに駆け付けた遠野聖光こども園の園児たちが、かわいらしいダンスを披露していました。このほか、老人クラブや婦人会による様々な余興も披露され、出席した人たちは、近況を報告し合いながら楽しいひと時を過ごしていました。なお、遠野地区の最高齢は、100歳となっていて、いずれも女性2人ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.